葬儀など終活について学べるセミナーは千葉で開催されてますか?

葬儀社などが主催する無料イベントや見学会は、千葉県内で随時行われています。

また、終活に関するオンラインでの有料勉強会も開催されています。

◎関連:https://www.koureisha-jutaku.com/newspaper/synthesis/20201202_08_1/

▼終活に関するセミナーをはじめ、遺影の写真撮影会や健康イベントなど、様々な催し物が開催されています。

地元の広報紙の他、インターネットで調べることが可能です。

「終活」「セミナー」「千葉県」というキーワードで検索すると各団体が主催するセミナーが確認できますが、現在は、新型コロナウイルスの影響で、イベント開催が少なくなっています。

人の密集を避けるために、完全予約制となっているところが多いので、早めの情報確認と予約をおすすめします。

▼「コロナ禍で外出は控えたい」という方には、書籍や通信講座、オンライン勉強会がおすすめです。

終活に関する民間の資格を取得できる通信講座や検定もありますよ。

葬儀や介護、相続などの終活に関する知識を身に付けるだけでなく、相談者のライフプラン設計をアドバイスできるようになるので、終活を多角的に学べます。

書店では、終活コーナーが設けられている店舗もあり、世間の関心が高まっているようです。

図書館でも、終活に関する書籍が多数所蔵されています。

▼また、千葉市においては、「エンディングサポート(終活支援)事業」が行われています。

千葉市のホームページ上の健康・福祉の項目より確認することができます。

介護に関する相談窓口や、終活に関する講演会などの情報の入手が可能です。




Comments are Closed